札幌散歩 <豊富町、札幌 2022,1,19-1,25>

踏んだ雪で30センチ位盛り上った歩道を歩いて散歩。

市営地下鉄 西11丁目出入口

札幌プリンスホテル

狸小路のアーケードを歩いて、ドトールさんでモーニングセット。

大通公園を散歩しますが何時しか雪が降り始め、地下街へ逃げ込みます。「チ・カ・ホ」で一休み。11時過ぎになりましたので、大通公園近く、郵便局のビルの地下にある「ラーメン びっくり亭」さんで"味噌ラーメン"。だしが効いたあっさりマイルドな味噌のスープ、一番搾りごま油が決め手、とろけるようなチャーシューが味を引き立たせます。美味しいです。

「ラーメン びっくり亭」さんの"味噌ラーメン"。

午後も散歩。

雪のイメージをあしらった郵便ポスト

市営地下鉄を「バスセンター前」で降りて、地下鉄の地上出入口の撮影。訪れる度に繰り返して撮影していますが、かまぼこ形の出入口がモダンな感じ。

市営地下鉄 バスセンター前駅出入口

大通公園

湖風

時計台

時計台

旧道庁

時計台、旧道庁を見て、札駅、地下鉄で大通に戻り、「きのとやカフェ大通公園店」さんで、"オムパフェ"と"アイスコーヒー"を頂きました。オムパフェはふわふわのパンケーキにフルーツとクリームがたっぷり。パンケーキの下にあんこが入っています。この食感は優れもの、ビジュアルも「きのとや」さん独特。

オムパフェとアイスコーヒー

オムパフェ

札幌市民の方は、冬でもアイスコーヒーを注文されるのをよくお見受けしますが、確かに店内は暖房が行き届いているし、また雪の歩道を歩くと(交差点や道路の横断の度に30センチの雪の踏み台昇降運動をしている感じ・それだけで運動になって)汗かいて喉が渇いてしまいます。砂が撒いてあったり、ステップが切ってあったりしますが、とにかく滑りやすい。

さて、地下街を狸小路まで歩いて、市電で中央区役所前、歩いてプリンスホテル、部屋で休みます。

札幌市内の観光は、ポイントが結構離れていて、意外と時間がかかります。パスモ等の交通系ICカードにたくさんチャージしておくと、市営地下鉄や市電で利用できるので、かなり便利です。

4plaはなもなく閉館です。

夜は「串鳥 南2条店」さんで飲みました。安くて旨い焼き鳥で生ビールが進みます。

お通し(大根おろし、鶏スープ)、生ビール

イタリアンサラダ、枝豆

焼き鳥各種

角ハイボール

うずら卵

ささみ

もちベーコン、きたあかりバター

〆のラーメンは大通公園に近い「逍遙亭」さんで"味噌ラーメン"。旨味のあるピリ辛味噌スープ、極細麺で美味しく頂きました。マスターやママさんはとても気さくでフレンドリー、楽しいひとときでした。

「逍遙亭」さんの"味噌ラーメン"

狸小路まで歩いて市電で中央区役所前、歩いてプリンスホテルです。

プリンスホテルの客室からテレビ塔が望めます。

札幌の夜を楽しみました🍀

明日は新千歳から羽田、帰宅です。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん