札幌を経て豊富町へ <豊富町、札幌 2021,12,18-12,25>

底冷えする道を歩いて、相模大野早朝4時40分の空港リムジンバスで羽田。
羽田6時50分のエアドゥで札幌新千歳。

東京上空 レインボーブリッジ、湾岸エリア

富士山
やや霞んでいます。

苫小牧
もうすぐ新千歳空港です。

昨日の大雪の影響で札幌近郊のJR線のダイヤが乱れ、快速エアポートは約25分程遅れています。札幌からどうしようかと考え、JR線は止めて、沿岸バスで豊富に向かう事にしました。

とりあえずはエスタのらーめん共和国でラーメン。「幸村」さんで"味噌ラーメン"、とても深みとコクのある味噌味で、美味しく頂きました。

「幸村」さんの"味噌ラーメン"

エスタはもうすぐ再開発で無くなります。

さて、札幌駅バスターミナル13時発の沿岸バス「特急はぼろ号」豊富(営)行きに乗車。

特急はばろ号乗り場

久しぶりの沿岸バスです。お客さんは半分くらいです。このバスはUSB電源、フリーWi-Fi完備でした。(USB電源が無いバスもあります。)
札幌は雪でしたが、道央道に入ると時々青空も望めます。道央道は凍結のため50キロ規制、砂川SAで休憩。

砂川SAにて 特急はばろ号

留萌の町には15時10分頃。荒波、灰色の日本海に沿って延々走ります。スマホにヘッドフォンを着けて音楽を聴きながらうとうと。何時しか日が暮れて羽幌本社ターミナルには16時25分。終点の豊富(営)にはほぼ定刻の18時10分頃到着です。

沿岸バス豊富営業所に到着

夜は「旬花」さんで飲みました。美味しい料理で生ビールが進みます。

お通し、生ビール

枝豆

牡蠣酢

タコ刺し

冷しトマトとモッツァレラチーズのサラダ

かすべから揚げ

二軒目はナイトイン「帰燕」さんで飲みました。

ママさんや地元の顔見知りの方達と楽しく飲みました🍀

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん