渋峠エリアオープン <志賀高原 横手山ひとりスキー 2021,12,9-12,12>

朝食

今日も横手山でスキー。

土曜日なのでクルマでスキーヤー、ボーダーがどんどん訪れて来ます。

第1、2、3スカイリフトを乗り継いで横手山山頂へ。スキー場のホームページによりますと、本日は渋峠エリアがオープンの予定ですが、まだ作業中のようでクローズ。横手山山頂ヒュッテ(雲の上のパン屋さん)もやっていない様子です。
そのままキングコースを下山、第2ゲレンデを何度か滑り、何処かで早めのランチでとも思っていたら、「渋峠エリアオープン」の場内放送が入り、早速リフトを乗り継いで横手山山頂、渋峠エリアへ。

横手山山頂

標高日本一の渋峠スキー場で滑りを楽しみます。雪質もなかなかで、この季節では多分日本一の雪質だろうと思います。
“標高日本一のスキー場”とは強みだよなぁ。

ただ、まだ雪が少な目で、渋峠のリフト乗り場までの登りが面倒(橫歩き)です。

横手山山頂から再びキングコースを滑り、第2ゲレンデ、お昼は昨日と同じく「山本荘」さんで"鍋焼きうどん"。多くのスキーヤー達が鍋焼きうどん目あてに訪れていました。

自家製リンゴジュース

鍋焼きうどん

午後はもう一度、横手山から渋峠へ。

再び横手山山頂

渋峠エリア

渋峠エリアはガスって視界不良。
ホワイトアウト気味で、湿度が高いせいかゴーグルも曇ってしまい、ゴーグルを拭き拭きボーゲンで慎重に滑り、リフトで横手山山頂に戻り、キングコース、第2、第1ゲレンデを滑り、本日の滑走は終了。
標高が高いだけあって、それだけ気象の厳しさも当然あります。

宿に戻り、にごり湯天然かけ流し温泉で寛ぎます。

宿の美味しい料理で生ビールやお酒が進みます。

夕食

縁喜

縁喜ワンカップ

縁喜飲み過ぎ😵🍶🌀

明日は日曜日なのでスキー場の混雑が予想されるので、滑らず帰宅予定。