お昼は相模大野の「麵処 うたり」さんでラーメン、夕食は「さばの味噌煮」

天気悪くてグダグダ

雨の止んだ合間に自転車で相模大野。

お昼は「麵処 うたり」さんでラーメン

函館塩らーめん700円(税込み)

北海道の港町によくあるスープが透明に近い塩ラーメン。
コクがあって尚且つさっぱりとした昔ながらの味わいです。

午後も天気悪くてグダグダ

夕食は「さばの味噌煮」

お昼頃過ぎから準備。

ボーノの「魚耕」さんで“ごまさば切り身(2切れ入り)”1パック500円

1切れを使います

軽く熱湯にくぐらせてあく抜き

水カップ2、みりん大さじ2、お酒大さじ2、醤油大さじ1、昆布、刻み生姜を入れて暫く煮ます。その後、味噌小さじ2を入れて30分ぐらい煮つけます。

落とし蓋を使うのが良し

30分ぐらい煮つけたら火を止めて数時間放置し、味を浸み込ませます。
食べる時は5分ぐらい再加熱。

ごまさばはやや臭みがあるので、焼いてから煮る方法もあり、私も以前そのようにしましたが、それだと焼きさばに味噌を付けたのと大して変わらないので、良く味を浸み込ませることで、ごまさば本来の味を味わうことができると思います。

今日の夕食です。

高価ですがほうれん草を買ったので、茹でて久しぶりに美味しく頂きました。

体重73.6
体脂肪率27.7
血圧127/80
脈拍85
2回目
117/77
81

11月に幕張メッセで行われる【「初音ミク」マジカルミライ2021】のライヴチケット(プレリザーブ先行)が当選しました。

「初音ミク」とは札幌市の音楽系IT企業が開発した“歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」”であり「ピアプロキャラクターズ」の一人。
その姿は極細身色白の髪の長い少女のイメージ。
「初音ミク」の冬バージョン「雪ミク」に新千歳空港(雪ミクスカイタウン)で出会って一目惚れしてしまいました。

この「マジカルミライ」のイベントは今まで存じませんでしたが、TOKYO MXテレビで良くCMを流してして、興味を持ちました。
これは初音ミクのライヴと企画展で、ライヴはたぶん初音ミクの3DCGでボーカルは勿論初音ミク(ソフトウェア音声)だと思われます。 他の「ピアプロキャラクターズ」も登場するかも。 企画展ではクリエイター達の作品が見られるのでこちらも楽しみ。
殆ど“コミケ”状態かと思われ、とても疲れると思いますし、舞浜より遠い千葉県なので、幕張に前泊予定。

こういう“ヲタ系”のコンサートは、以前、I’veやKOTOKOさんのコンサートツアー(武道館とか横浜アイスアリーナ)、年越しライヴに行った事があるので大体わかりますが、もう歳だしコロナ下なので応援はせずに静かに聴いていようと思います。昔はサイリュウムを振っていたのですけど、調子が付いたら手でも振ってみようかと。

ところで、スマホのアプリゲーム「ひぐらしのなく頃に 命」はユーザーLv106となりました。
イベントガチャとして「エウア降臨ガチャ」が始まりました。「円環の観劇者 エウア SSR」のカードが登場。
無償ガチャを10回引いてみましたが、残念ながらエウアは引けず、「エンジェルモート 鳳谷菜央 SSR」が引けました。こちらは強いカードかと思いますので、育てようと思います。「命」の世界では 鳳谷菜央は竜宮レナの父違いの妹(母親が不倫していた)の設定で、性格は一本芯が通っていますが可愛いかな。