羅臼から釧路を経て根室 <知床・羅臼、根室、札幌 2021,7,15-7,21>

土日祝は阿寒バス釧路羅臼線の本数が少なくて、午前中の羅臼営業所発釧路行きは7時10分のみ。6時半頃ホテル栄屋さんをチェックアウトして、阿寒バス羅臼営業所まで歩きます。富士見町バス停から乗っても良いけど朝の散歩。上空を長閑にミャーミャーとウミネコが舞っています。

羅臼からバスに乗ったのは私一人でしたが、途中バスは買い物のお客さんを何名か乗せ、中標津を過ぎるとまた私だけとなりました。

釧路から花咲線に乗って根室へ。
花咲線乗車は花咲線支援のため。
車両は毎度お馴染みのキハ54、旧国鉄末期に作られたもので、扇風機はあるものの冷房などありません。今回は眠らず音楽も聴かずに、窓を開けて緑色の風と単調に繰り返す走行音を聴きながらの長い旅です。
お客さんは10名程で、厚岸で殆んど降りられて、根室までは旅人数名程。

落石駅に近づいたらシャッターチャンス!絶景、落石岬が望めます。

根室の昼食は「ラーメンさんぱち」さんで醤油ラーメンと餃子。コクのある濃いめの醤油が特徴的。好きなラーメンです。

「ラーメンさんぱち」さんの醤油ラーメン

餃子

宿は「ねむろ海陽亭」さんです。
接客がとても良く、落ち着いた和室と地下大浴場があって寛げます。朝食は有料ですが、なかなか豪華なバイキングです。

和室

海猫が舞う繁華街を歩き、夜は居酒屋「我が家」さんで飲みました。マスターと話しながら美味しい肴でお酒が進みます。

生ビール

お通し

塩辛

冷奴

カキフライ

豚串

北の勝搾りたて

おにぎり

〆は「あま太郎」さんのあんこ焼き。

今日も根室の夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん