羽田から釧路を経て羅臼 <知床・羅臼、根室、札幌 2021,7,15-7,21>
相模大野、朝5時35分の空港リムジンバスで羽田。
いつもは4時40分のリムジンバスですが、実は寝坊して1時間後のバスに漸く間に合いました。前日掃除したりして疲れが溜まって、目覚まし時計3つで起きたもののすぐ寝て、夢の中で今は亡きお袋から起こされて飛び起きた(笑
東京オリパラが近いせいか、機内持込みの手荷物検査が以前より厳しくなって、リュックに入れた小銭入れやヘッドライトも係員より質問されるようになりました。最新鋭の機械でも判別出来ないか…。
羽田7時40分のエアドウで釧路。エアドウはほぼ満席です。
釧路は晴れ、気温は20度程で涼しい。お昼は末広までスーツケースを引っ張って、ラーメンの「河むら」さんで醤油ラーメン。「お久しぶり、今来たの?」マスターは私の事を覚えててくれています。さっぱり醤油、細縮れ麺。河むらさんは、伝統の釧路ラーメンの味を守り続けているお店。釧路で食べて欲しいラーメンのひとつです。
醤油ラーメン(煮玉子トッピング)
ラーメン「河むら」さん
スーツケースを引っ張って、幣舞橋まで。観光客は少ないなぁ…。
Cool KUSHIRO 河畔公園のオブジェ
釧路川の涼しい風を感じながら暫し休憩。歩いて釧路駅まで戻り、13時40分の阿寒バスで羅臼に向かいます。
阿寒バス釧路羅臼線
何時ものように爆睡で、目が覚めたら中茶安別付近の森や牧草地帯を走っていました。
自衛隊の矢臼別演習場のゲートがあって、今日は「演習中」の表示があり、屈強な自衛隊員達が、物々しいくらいにゲートで睨みを利かせながら守っていました。東京オリパラが近いのかやはりピリピリしているのかもしれません。
4時間弱で羅臼富士見町に到着
羅臼は港に近い「ホテル栄屋」さんに宿泊。
「ホテル栄屋」さんのツインルーム
夜は「みち子」さんで飲みました。つまみと地元の方々の話を聴きながらお酒が進みます。今月末から昆布漁が始まり、9月まで番屋に泊まり込みだと。最近、羅臼でブリが採れて、なんと一尾100円だとか。羅臼の方はブリはあまり美味しくない(食べなれないせいか)と言う。やはり羅臼は鮭やほっけが旨いと。
お食事とラーメンのお店「みち子」
生ビール
冷奴
味噌キュー
ハイボール
鶏皮串、砂肝串、ホルモン串
手羽先
二軒目は「みち子」さんの常連の方の紹介で、「二軒目」さんで飲みました。「二軒目」さんは昼間は喫茶、夜はスナックとして30年以上営業されているという。つまみは羅臼の海の幸が山盛り。ママさんと話しながらカラオケ。I’veのMOMOさんの「philosophy」とKOTOKOさんの「同じ空の下で」など。
喫茶、スナック「二軒目」
生ビール
お通し
羅臼ならではの海の幸いっぱいのお通しです。
ハイボール
羅臼の夜を楽しみました。
「セイコーマート」のクラブカードのポイントが貯まったので、羅臼富士見店でネット注文していた景品を受け取りました。
オリジナルメモ帳&簡易マスクケースで、セイコーマートのマスコットキャラクター牛の「セイちゃん」が描かれたものです。