羅臼から釧路を経て札幌 <知床・羅臼、札幌 2021,6,21-6,28>
羅臼岳が望める
羅臼営業所9時20分の阿寒バスで釧路。羅臼営業所で中標津へ修理に出したクルマを取りに行かれるという方に会って、バスに乗るのは子供の遠足の時位で、乗り方がわからないなんておっしゃっていました。羅臼の方は中標津でだいたい用事が済むようで、さもなくば釧路まで。中標津まではバスで1時間半位だから、羅臼はそれ程不便な所でも無いのかもしれません。
釧路13時42分の特急おおぞらで札幌。特急おおぞらはグリーン車です。
釧路駅にて特急おおぞらと花咲線
特急おおぞらのグリーン車に乗車
グリーン車は1列2列です。
音別を過ぎる辺りから車窓の日差しが強く感じられます。札幌は羅臼との気温差が10度はあるかな、夏の日差し。札幌はいつもくらいの混雑です。随分と活気が戻りました。さっぽろから地下鉄で大通乗り換え西11丁目、歩いて札幌プリンスホテル泊。
札幌プリンスホテル スーペリアツインルーム(シングルユース)
夕食は中央区役所前から市電に乗って東本願寺前下車、らーめん「信玄」さんで。何時ものように外まで行列が出来ていました。30分位待って着席。"信州コク味噌"と"チャーハン"を頂きました。何時もと変わらないコクのある旨いラーメンと、パラパラの味わい深いチャーハンで大満足でした。
らーめん「信玄」さんの"信州コク味噌"
“チャーハン”
札幌市は蔓延防止法適用なので、信玄さんは夜7時45分がラストオーダーです。帰りも市電で中央区役所前、プリンスホテルです。