ワードプレスが😱、夕食は「かつおの刺身」

お昼は月見うどんを作りました。麺は万座温泉土産のうどん

夕方、ワードプレスのメジャー更新(5.7)があったので、管理画面でポチっと何の気なしに更新、本体の更新はできたようなのでログアウトしたら、ログインのページがエラーとなって消えました(怖 真っ白画面でエラー云々の表示。

なので再び管理画面にログインできない(泣

管理画面にログインできないとどうにもならないのですが、サイトは正しく表示されるのでワードプレス本体が壊れたのでは無いようで、とりあえずググって調べてみたところ、ログインページが壊れたか、プラグインの不具合という可能性が高い。

ワードプレスの最新バージョンをダウンロード、使用しているサーバーにログインして、FTPツールで「wp」ファイル内の「wp-login」ファイルを上書きしてみましたが、ログインページはエラーのままで、ログインページが壊れたのでは無いようた。

あとはプラグインの不具合。プラグインを一旦無効にする。
使用しているサーバーにログインして、今度はFTPツールで直接「wp」ファイル内の「plugins」ファイル名を変更する(「plugins」ファイルを読み込めなくなるのでプラグインが無効になる)「plugins」→例えば「aaaa」とか

ここでログインページが表示され、今回のエラーはプラグインの影響と判明。

無事管理画面にログインできて、該当のプラグインは更新の失敗だったことが判明、サーバーの「wp」ファイル内の変更していた「plugins」ファイルをもとの名前に戻してから(「aaaa」→「plugins」)、該当のプラグインを更新しなおして正常戻りました(汗

メジャー更新の時は覚悟が必要です。

メジャー更新の時は、一週間ぐらいたってから、先にプラグインの更新、そして本体の更新をやれば良いのかもしれません。

夕食は「かつおの刺身」

ボーノの「魚耕」さんで“かつおの刺身”1パック499円

今日の夕食です。

今が旬のスナックえんどうが美味しい。

夕食昼食

Posted by でぇあぶつさん