札幌新千歳から羽田、帰宅 <北海道 豊富 サロベツ、札幌 2020,10,13-10,20>

札幌プリンスホテルを8時頃チェックアウト、近くの「カフェドクリエ」さんでモーニングのセット。

カフェドクリエさんのモーニングのセット

市営地下鉄東西線「西11丁目」から「大通」乗り換え「さっぽろ」。通勤時間帯でスーツケースを引っ張りながら人々の流れに乗って歩きます。通勤時間でも駅のエスカレーターは左は立ち止まる人、右は歩く人ときっちり分かれています。東京では通勤時間帯はエスカレーターは右も左も歩く人が多いです。

札幌からJRで新千歳空港。電車はとても空いていました。

時間があるので、空港ビル内を散歩。

4階に「雪ミク スカイタウン」というものがあって、雪ミクミュージアムとグッズコーナーがありました。

「雪ミク」は「初音ミク」の冬季バージョン。さっぽろ雪まつりに関わるもので、特に冬の北海道を応援するキャラクターとの事です。

雪ミクミュージアムを拝見。何といっても圧巻は「雪ミク等身大フィギュア」

ミュージアム内は写真撮影可能との事なのでバシャッ。

雪ミク等身大フィギュア

スマホ固定台とか応援のうちわなどもあって、等身大フィギュアと一緒にスマホで写真が撮れます。

雪ミク グッズも幾つか買いました。

萌え系好きの方、是非新千歳空港へ。冬の北海道を応援してください。

空港内のラーメン道場の「雪あかり」さんでラーメン

味噌バターコーンラーメンを頂きました。

女性の方にも優しいあっさり白味噌。

さて、新千歳12時20分のエアドゥで羽田、空港リムジンバスで相模大野、帰宅です。



夜は豊町(相模大野)の「小料理 ふじ」さんで飲みました。

お通し、ビール

新さんま

焼きさんまは今年初めてです。北海道でも食べられなかった。

サワー

シャケかま

肉豆腐

ロールキャベツ

「ふじ」さんの近く(南台)にあった「相模原タンメン 鶴見家」さんが閉店されましたが、その跡に鶏唐揚げ(お弁当・テイクアウト専門)の「ガツ唐(がつから)」さんというお店が11月3日オープン予定との事で、偶然「ふじ」さんでそのお店の若い店長さんらとお会いして、情報を頂きました。サンプルの写真を見せて頂きましたが、なかなかボリュームがあるお弁当なので、是非お近くの方はごひいきにという事でした。鶏唐揚げの単品も販売されるようです。

〆は「がんや」さん

ラーメン 750円(税込み)

さて、久しぶりに、ぬいぐるみの猫「甚五郎」と「小春」を抱いて、じっくとり寝ました。