羽田から新千歳、JR線で札幌を経て豊富へ <北海道 豊富 サロベツ、札幌 2020,10,13-10,20>
相模大野 午前4時
相模大野早朝4時40分の空港リムジンバスで羽田
羽田8時15分のエア・ドゥで新千歳。6時55分の便は欠航となったので事前に振替。
新千歳空港は大阪伊丹からの団体さんで混雑していました。
事前に購入した「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」を利用(6日間JR北海道の特急、快速、普通列車乗り放題、指定席は4回まで)
新千歳空港駅「みどりの窓口」でライラックやサロベツの座席指定をしてもらい、快速エアポートで札幌へ。
「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」12,000円です
快速エアポートは地元の方の利用者は少ない感じ。
札幌駅もいつもより人が少ない。いつもの6割ぐらいな感じ。
札幌から特急ライラックで旭川。
札幌駅の駅弁を購入
私はあまりライラックは利用しないですが、北海道で特急"電車"(昔から電化している)って言うことがスゴい感じ。旭川まではロングレールなのか揺れが少なくとても静か。乗り心地が良い。
コロナの影響で、事前に指定席券を購入の方は車内検札は省略、自由席の方は目視で検札との事です。
特急サロベツは系統分断されてしまったので、旭川からの利用(乗り継ぎ)となってしまいました。
宗谷線特急サロベツに乗るのも久しぶりだなぁ。サロベツだったら183系のイメージでしたが、いつの間にか261系になりました。力強いディーゼルのエンジン音と心地よいレールの響き。
宗谷線は塩狩峠(塩狩駅)付近の風景や延々と天塩川に沿って走るところ、稚内に近づき日本海に利尻が間近に望めるのがポイントか。今は紅葉のはじまり。
豊富駅ではホームの跨線橋を荷物を持って渡らなくてはならずやや大変。特急サロベツだと旭川乗り換えになるし(旭川駅での乗り換えは同じホームで隣だけれど)、今回は空いていましたが、混んでいたら車内での荷物(スーツケース)の置き場に困るのが難点か。ウエイトリフティングよろしく棚にスーツケースをよっこらしょっ!と持ち上げれば良いのですが、私はちっちゃいからそれもなかなか厳しい。
JR特急の座席にも飛行機のシートの通路側横の下に付いている「(アテンダント用)足かけステップ」があると網棚に荷物を乗せやすい(シートの構造的に無理かもしれないが…)。
あと、今回は定刻で運転でしたが、個人的にJR北海道は運行本数が少ない割には車両点検やエゾシカとの衝突などで遅れ、運休のイメージが定着してしまい、どうにもならないけれど努力して欲しい。
荷物が多いのなら高速バスのほうが楽で意外と遅れない。
宿はいつものように「ヤドカリハウス」さんです。
夜は豊富に新しくできた「心酔鈴のや」さん
心酔鈴のや
生ビール
スパイシーとり皮ポン酢
サーモンハラス焼き
ベーコンとほうれん草のシーザーサラダ
土鍋マーボ
元おかず屋(高杉)さんの跡地で、料理は工夫されていてとても美味しい。 Sさんが"美味しい"と特に進めて頂いたお店ですし、特に若い方々に人気ですぐに満席になりました。早い時間だと私一人くらいは入れましたが、今のところ予約が必要。料金も安目です。お昼のランチも営業されているそうです。
町の居酒屋で良くお会いする方々(グループ)とバッタリとお会いして、お久しぶり!と会話が弾みます。
久しぶりに豊富の夜を味わいました。
もう一軒、来々軒の跡にお昼の定食のお店ができたそうなので、そのうち訪問してみようと思います。
帰りにエベコロのセイコーマートで買い物しましたが、クルマのお客さんで混雑していましたし(歩きのお客さんはいない)、レジ袋もまだ無料。さすが地域密着、顧客満足度ナンバーワン❗️勿論、基本的にはマイバック持参すべきですが…。
店内に流れる「食べることは美味しいこと」と言うクセになるようなセイコーマートのBGMソングを聴くと、今、北海道にいるのだなぁと実感します。