新宿バルト9で映画「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ」を観ました、夜は相模大野の居酒屋 「重」さんで飲みました、二軒目は「バーRUDDY ルディ」さん、〆は「がんや」さん

新宿へ

相模大野ステスクの「ドトール」さんでモーニングセットA

文字もソーシャル←… …→ディスタンス(??

相模大野から小田急ロマンスカー「ふじさん2号」で新宿

ふじさん2号は60000形MSE“青いロマンスカー”です

スマホの「ロマンスカークラブ」で座席を簡単予約

時間があるので新宿を散歩

新宿の目

新宿の目

私が小学生4~5年の頃(新宿区に住んでいた頃)にできました。でっかい目玉ができたゾ~って、グルグル回っていて見ていたら目が回ったって、クラスメートが言っていたなぁ…。
もう出来て50年くらい経つのか。
スバルビルも無くなってしまったし…。
クラスメートはみんな良い人ばかりで、時々小中学校の同窓会の招待状が届きますが、私が旅していたりして行けない事も多いのは残念です。
あの頃は私も含め、大体皆んなあんまり豊かでは無かったから、だから多分みんな優しい。

西口の高層ビル群

歩道橋から高層ビルを見上げる定番のアングル

昔はよくテレビドラマのロケに使われた場所

新宿西口、正面は小田急百貨店本館

いずれ都庁より高い高層ビルに生まれ変わるそうです。この景色もあと何年かで見納め

旧メトロ食堂街の「万世麺店」さんでラーメン

メトロ食堂街は閉館されましたが、万世麺店さんなど数軒は、工事が始まってもまだ暫く営業されるそうです。

パーコラーメン

開店から11時45分までは麺大盛分サービス

新宿から東京メトロで新宿三丁目

昔と変わらない伊勢丹

人出がまた多くなりました。新宿に活気が戻った感じです。

新宿バルト9

10階にあるカフェ オアゼで“レモネード”

レモネード

ここのレモネードはクセになります。

今、カフェ オアゼは「鬼滅の刃」一色です。

今日見た映画は「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ」

南米の小さな国「ウルグアイ」
第40代大統領を務めた「ホセ・ムヒカ」さんに興味を抱いた日本の若き監督
その監督からムヒカさんへのインタビューを交えたドキュメンタリー映画

人生は“成功”するのではなく
人生は“歩む”事

ムヒカさんはその温厚な姿とは裏腹にウルグアイの軍事政権下でゲリラ戦を行い、6発の銃弾を受け、投獄、脱獄そして拷問を受け、軍事政権崩壊後釈放、大統領選に立候補、見事当選された。

人は呼吸さえ出来れば何度でもやり直す事ができる

実はムヒカさんも日本にとても興味を抱いていて、それは彼が子供の頃、入植してきた日本人が花卉、特に菊の栽培で成功を収め、その緻密な作業を見てとても勤勉な人たちだと思ったからだそうだ。

ムヒカさんが来日される機会があり、自身のイメージとは異なりアメリカ的になってしまった現在の日本を見てとても失望したものの、反対に日本から学んだ事も多いようだった。そして彼の日本に対する見方が変わってきたように思えました。(日本のイメージは読書から得た知識でしか無かったから)
特にヒロシマを訪れ、広島平和記念資料館のジオラマをご覧になって、ゲリラ戦で死線をくぐり抜けてきた彼が、そのヒロシマの惨状に絶句された表情が印象的でした。

この映画の焦点は何といっても東京外語大でのスピーチ。あの中に、ムヒカさんの素晴らしい言葉がいっぱい詰まっています。

皆さんは必ず家族を持ちなさい

人生は決して一人で生きるべきではない

この言葉が一番私の心に刺さりました。

私が旅をしたり飲んだくれたり、そして最近映画を観るようになったのも、人と関わりたい、と心が無意識に働いているのではないかという事。

ムヒカさんは投獄された長い間、“自分自身”と長い時間をかけて人生について“語り合った”という。
多分それが国連で絶賛される“言葉”となったのであろう思います。
読書をたくさんして、自分自身とたくさん“語り合う”、そんな時間も必要なのかな。

夜は相模大野の居酒屋 「重」さんで飲みました

5年振りでしたが、マスターやママさんは私の事覚えていてくれたようです。

お通し、生ビール

お通しが2品とは豪華ですね。

ご常連さん(釣り仲間)がさっき釣ったばかりのマグロ。甘味も感じるとても鮮度の良いものです。

塩さば焼き

ハイボール

紅鮭焼き

鮮度良く、お安く飲めました。

二軒目は「バーRUDDY ルディ」さん

カリラ

お通し

レッドブレスト

サラミと白カビチーズ

キウイ フルーツカクテル

雰囲気よく寛げました

いつも利用するオダサガ行きのバスは、終バスが早く既に運転終了しているので、みゆき台団地方面行きで「谷口台小学校前」下車、ラーメン「がんや」さんがバス停のすぐ前

〆はラーメン「がんや」さん

ラーメン 750円(税込み)+わけぎ100円(税込み)

今日も相模大野の夜を味わいました。