メタボの通院、お昼はステスクの「アンカーズ」さんでランチ、夜は相模大野の「鉄弖亭」さんで飲みました、二軒目は「バー・ジェイド」さん、〆は「麺屋鼎」さん

東芝林間病院へメタボの通院。患者さんは以前のように多くなり待合室は混雑していました。9時半に検査、11時の予約で診察は14時でした(泣

検査結果の数値が大幅に改善して、中性脂肪以外は基準値に収まっていて、担当医もびっくり。

何かあったんですか?と訊かれた程。

境川ポタリング(一日16kmとか32kmとか)、根岸からさわ公園の健康器具一式(ストレッチ)、ぶら下がりの件を話したら…それですね、目標を持って行動する事(運動)の効果が証明されたという事です、と。担当医も納得。
趣味(写真)と実益(脱メタボ)を兼ねて運動する、運動が気持ちよいと感じる事、モチベーションを持って楽しみながら運動を続けてください。そうすれば歳を重ねても処方薬が増える事は無いだろうと言われた。
勿論処方薬の効果もあるとは思いますが。

今は大きな病院は電子カルテになって、患者の話した言葉も事細かく電子カルテに打ち込んでいくので、このような情報が後々の人々のためになっていくのかと思います。
そんな情報(カルテ)を全国の病院や研究機関で共有していけば良いのかもしれないけれど、出身大学の派閥とか病院の威厳、あるいは個人情報の取り扱いが病院によっては異なるだろうし、そういう事もあるのか、多分まだそこまではいってないだろうと思われます。

医学は細かな事の積み重ね。マテリアル(実験材料)と言われても仕方ないけど…お陰様で生きていられるのだから。

お昼はステスクの「アンカーズ」さんで遅いランチ。

最近新しくオープンしたカフェ、レストラン。特にパンケーキが売りのお店。
パスタやグリル系のメニューも取り揃えてあります。
とてもお洒落なお店なので、ランチ女子が多く雰囲気も良い。
係の方は若い男性が多いですが、ややマニュアル的な感じはするものの接客はとても丁寧です。

ランチ・パンケーキプレート(ベーコン・エッグ) 1,150円(税別)、ランチドリンク(アイスコーヒー)110円(税別)

拘りの食材を使った玉子たっぷりなしっとり感のあるパンケーキ、分厚いベーコンと目玉焼きがのっています。軽めのランチに最適かな。

ちょっぴり甘いクリームチーズを付けるとデザート風にもなります。

という事で、病院で良い事があったので飲みました。

相模大野の「鉄弖亭(テッテテー)」さんで飲みました。最近新しくオープンした鉄板焼きの居酒屋さん、3回目の訪問です。

生ビール

お通し

もつ煮込みのお通し。なかなか美味しい。

明太きゅうり

揚げもろこし

肉巻き金時草、肉巻き甘長ししとう

どちらも夏の野菜。金時草は各種効能があるようです。
お酒が進みますよ。

ハイボール

明太チーズオムレツ(ハーフサイズ)

良く味が工夫されています。

カウンターが広いので、店員さんやお客さんと色々な話題が出ました…旧伊勢丹はマンション、下層はテナントになるとか…、ボーノの「銀座に志かわ」さんという高級パン屋さんの話になって、小さ目の2斤単位で販売されているそうだけど、一人だと多くて食べられないよね…と訊ねたら、とてもクリーミーなパンで、旨すぎて十分一人でも食べられるようで、今度買ってみようかとか…最近ワイドショーなんかで“Z世代”っていう言葉を聴くがどういう意味か?…分からなければググってね…という事か。
ひとりでも楽しい時間を過ごさせて頂きました。

二軒目は南口の「バー ジェイド」さん。
南口、落ち着いた雰囲気のバー。ジェイドグループ、北口のバールディさんの大元のお店。
物静かなご常連さんが多く、一人で洋酒をじっくりと静かに味わえます。

ハイネケン

お通し

アドべッグ

タリスカー

ミックスナッツ

フォア・ローゼス

バラの香りのブランデー

洋酒もいいですね。

南口は大人の隠れ家的なお店が多くて、たまにはこういうお店も良いかもしれませんね。

〆は北口の「麺屋鼎」さん

家系ではなくて、マイルドで旨味がある豚骨系です。おじさんでも食べやすい豚骨です。

最近、食👅グで高い評価が出てきているので今回食べてみましたが、以前(5~6年前)はややぬるかったスープも今回は丁度良い熱さとなり、ラーメン全体の味が引き立っていました。
鼎さんも暫く食べてみようかと思っています。

ラーメンはどこも激戦なので、どのお店も進化していくのであろうと思います。

今日も相模大野の夜を味わいました。