お昼は「花門come on」さんでランチ、夕食は「ハンバーグ」

朝食です。

雨のため相模大野まで散歩。

相模大野駅北口

ステスクの無印良品に夏用マスクがあるか行ってみましたが、相変わらず夏用は無くてオールシーズン用のみでした。

ユニクロのエアリズムマスクも相変わらず売り切れ。

夏用マスクが出てくるのは、夏が終わって在庫が余った頃かねぇ…。まあ需要と供給のバランスだから…。

夏に冬用のマスクを着けて、冬に夏用のマスクを着けるようになる(泣…かも。

お昼は南口の「花門come on」さんでランチ。

Aランチ グリーンカレー(ゲンキョウ ワン) 950円(税込み)

辛さとコクがあるとても旨いグリーンカレーです。

タイ人の料理人さんはタイの市場で長年勤められていた方とのことで、味付けはしっかりしているので、なかなか美味しいと思います。(日本人向きにアレンジはしてあるそうですが)
グリーンカレーが結構人気。
ご常連のお客さんもいらっしゃいます。
南口、駅から少し離れていますが、なかなか美味しいタイ料理のお店です。

相模原市のHPでは、特別定額給付金の給付状況(振込状況)をPDFで公開しています。
振り込み日順に受付番号を公開されていて、なんか合格発表を見る感じです。
私の場合は既に今月中旬に振り込みされていることがわかりました。(銀行に確認済)
5月上旬に、居酒屋で飲んでから自宅でスマホで酔っ払いながら申請して、1か月少々で振り込まれたようです。
酔っぱらっていたので、記入漏れがあったようで再審査で少し遅れたようですが…それでも70万人規模の政令指定都市で1か月少々で振り込まれたのは遅いのか、早いのかどうか。

という事で、これも飲み代か税金の支払いで消えてしまうでしょうが…税金で税金を払うのも変な感じですが…この国は税金が高い…。

ある居酒屋のマスターの話では、友達の市役所職員はこの給付金でとても忙しくて役所は大変な状況だと話されていました。

まあ、市長が元衆議院議員の「本村賢太郎」先生に変わられたので、相模原市も少しずつ変わっていくことを期待しています。
是非、保守的な市政に、都会的な革新的センスを入れてほしいと思っています。市民目線で。

夕食は「ハンバーグ」を作りました。

炒めた玉ねぎ、合いびき肉、パン粉、卵

ひき肉に塩コショウして、粘りが出るまで良く手でこねます。
その後、炒めた玉ねぎ、パン粉、卵を入れて再びこねて成形します。結構ゆるい感じですが、そのまま焼きます。

フライパンに油、弱~中火で片面3分、ひっくり返して3分、後は蓋をして弱火で10分程蒸し焼きにします。

ハンバーグ

ソースはフライパンに残った油にトマトケチャップ大さじ1、ソース小さじ1を入れて弱火、軽く混ぜて作りました。

今回は崩れることも無く、ジューシーにしっかりと焼けました。

ひき肉に塩コショウして良くこねるのがミソかな。

今日の夕食です。

ご飯、ハンバーグ、味噌汁(にら、椎茸)、茹でほうれん草、自家製ピクルス、トマト、レタス

体重は73.5kg
体脂肪率は27.7%
血圧は111/76
脈拍は61回
朝測定です。

夕食昼食

Posted by でぇあぶつさん