焼額山、奥志賀そして横手山、渋峠 <志賀高原ひとりスキー 2020,2,10-2,13>

長電バス(スキーシャトル) 熊の湯にて

熊の湯8時32分のスキーシャトルバスで山の駅。ここで奥志賀ゆきのシャトルバスに乗り換えてプリンスホテル西館には 9時半前。プリンスホテルのきれいなトイレ🚽を借用して、さて、焼額山を何本か滑ります。

連絡コースで奥志賀高原スキー場に移動、ダウンヒルコース等を滑ります。景色も雪質も最高で快適にクルージング。奥志賀のダウンヒルは雪質良く、斜度、滑走距離がちょうど良くてなかなかオススメなコースです。

イチオシの奥志賀のダウンヒルコース

奥志賀ゴンドラ

奥志賀から望むアルプスの峰々

再び焼額山を滑り、プリンスホテルのレストラン「獅子」さんで"獅子定食"を美味しく頂きます。

プリンスホテルのレストラン「獅子」さんの"獅子定食"

山の神リフトで一の瀬ダイヤモンド、そして一の瀬スキー場バス停。

一の瀬スキー場バス停

13時10分のスキーシャトルバスで山の駅13時半頃。

山の駅は昔のロープウェイの駅をお洒落にリノベーションされたもので、トイレやレストランの他、コンビニ(ヤマザキ)があります。

ところでチャレンジラリーのスタンプがだいぶ貯まったので、山の駅でファミリー賞のステッカーを頂きました。

山の駅13時50分の横手山第1スカイリフトゆきのスキーシャトルバスに乗り換えて終点まで。横手山第1スカイリフトから第2スカイリフト、第3スカイリフトを乗り継いで横手山山頂。

横手山第3スカイリフト乗り場からの眺め

横手山山頂からの眺め

横手山山頂は景色がとても素晴らしい。アルプスの峰々、浅間山、富士山も望めます。日本一高いスキー場「渋峠スキー場」で暫し滑ります。

渋峠スキー場

渋峠スキー場

ここで、チャレンジラリーは全ポイントを制覇しました✨

15時半になったのでホテルに戻り、公式サイトからチャレンジラリーのその他の賞にも応募しました(賞品は抽選です。)

ホテルの翠色の硫黄泉で寛ぎ、品数豊富な夕食で生ビールとお酒が進みました。

夕食です。今日は醤油仕立ての鍋物です。

明日は横手山で半日滑って帰宅の予定です。