豊富から札幌へ <鶴居村、豊富サロベツ、札幌 2020,1,15-1,25>

豊富営業所、朝7時55分の沿岸バス特急はぼろ号で札幌へ。途中、深川留萌自動車道は事故のため通行止、深川まで国道を走ります。深川から通常の道央道経由で札幌には定刻より約35分遅れで到着。

お昼はすすきのの元祖さっぽろラーメン横丁の「とりぱん」さんで味噌ラーメン。硬めの麺とスープは鶏白湯をベースにした円やかな味噌味。この味噌ラーメンもなかなかな味わいです。味噌ラーメンの奥深さ。

とりぱんさんの味噌ラーメン

ホテルは今回も札幌プリンスホテルです。

夜は「串鳥」さんで飲みました。美味しい焼き鳥で生ビールやハイボールが進みます。

〆はすすきのの元祖さっぽろラーメン横丁の「しみじみ」さんで"こっさりしじみ味噌ラーメン"。ベースのスープはしじみだしに鶏白湯スープを加え、トッピングとして岩海苔がふんだん使われています。麺に磯の香りのスープがよく馴染み、お見事な味噌ラーメンに仕上がっています。本当、旨い。

しみじみさんの味噌ラーメン

札幌はやはり味噌ラーメンの本場です。味噌ラーメンもどんどん進化してゆきます。

札幌の夜を味わいました。

中国は春節ですが、これから来られるのか、札駅も狸小路も夏~秋の観光シーズンほど中国の方々は見ません。お店では若い中国人カップル👫が"ハッピーニューイヤー"と言葉を交わしていました。私達は中国についてもっと感心を持たねばと思いました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん