釧路から札幌を経て豊富町へ <鶴居、豊富、札幌 2019,12,4-12,12>

昨夜は小雪が降って、道路は凍結。

北海道バス「釧路特急ニュースター号」釧路駅(北大通)にて

北海道バス「釧路特急ニュースター号」占冠PAにて

釧路駅(北大通)6時35分発の北海道バス釧路特急ニュースター号で札幌。ほぼ定刻の札幌11時55分着。

札幌13時発の沿岸バス特急はぼろ号で豊富町へ。バスはほぼ満席。クリスマスで札幌へ買い物の帰り…といった感じ、幾つも買い物の包みを持った方々多く、沿岸バスの沿線の方々が多いです。

いつものようにずっとスマホでI’ve、KOTOKOさんの音楽を聴きながらの旅。

途中道央道一部吹雪のため一般道へ迂回、また深川留萌自動車道は事故のため一部通行止め、一般道へ迂回。バスは約1時間遅れ。

北海道の特に冬は高速道路に平行して一般道も必要と実感します。

いつものように留萌と羽幌でだいぶ降ります。

さすが12月、観光らしき方はおられず、天塩から豊富営業所直行。1時間少々遅れて19時過ぎに到着。

宿はいつものように「ヤドカリハウス」さんです。

夜は宿に近いスナック「和」さんで飲みました。実直なママさんの話しっぷりはいつ聴いても好感が持てます。

素敵な店内の写真、たくさん撮らせていただきました。

豊富町の夜を楽しみました。

豊富のラーメン、中華のお店「来々軒」さんが、ご高齢のため閉店されたとの情報があります。長年重い鉄鍋を振って美味しい料理を作られ、豊富の昭和の味を令和まで伝えた人気のお店でした。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん