今日も寒い朝 <鶴居、豊富、札幌 2019,12,4-12,12>

朝6時の気温はマイナス14.5度。

伊藤サンクへ。日の出少し前、いつもの一羽のタンチョウが川の方から歩いて来ました。今日は鳴かず。7時半頃、2ファミリーが飛来。

朝食を食べに宿へ戻ります。

朝食

鳴き合い

仲間外れのタンチョウ

優雅なタンチョウですが、怪我をしたり弱ったタンチョウは、他のタンチョウからいじめに遭いやすい。
このタンチョウも弱って、給餌エリアに近づけず(近づくと他のタンチョウたちから突かれる)、なので人間にほうに寄ってくる。でも人間も怖いのでそのうち何もいない藪影に身を潜めてしまう。他のタンチョウが来ない早朝とか日没後に残った餌を食べている状況です。
これも国などが給餌量を減らしているのが一つの原因(餌が足りないので他のタンチョウが餌を食べさせてくれない)という話しを聞いております。

タンチョウも野生生物です。凶暴な場面や陰湿な場面も見ることがあります。
なんか人間界に通じるところがありますね…。

ヒヨドリ

「鶴居村情報館みなくる」前に展示されている「鶴居村営軌道」を見学されている方がいらしたので、ついでに私も便乗して見学。受付に申し出れば鍵を開けて頂けて、誰でも見学できるそうです。

鶴居村営軌道車内

鶴居村営軌道運転台

シンプルなバスといった感じでした。

昨日と同じに昼食を挟んで伊藤サンクへ歩いて2往復。プロムナードを歩いていると、シマエナガの群れに何度か遭遇。

シマエナガ

タンチョウのカップル

さて、宿の温泉♨️で寛ぎます。

夕食

デザート

今日も美味しい夕食の後は、オーナーや、伊藤サンクで知り合ったプロ写真家の方などと飲みました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん