志賀高原 熊の湯・ほたる温泉 一望閣さんへ <志賀高原 湯治2019,11,26-11,29>

相模大野 9時50分の小田急ロマンスカーで新宿10時27分、JR中央快速線で東京、東京11時4分の北陸新幹線あさま🚄で長野12時48分。

車窓より浅間山は雲の中ですが、まだ名残の紅葉が付近の山肌を彩っていました。

長野13時2分の長野電鉄特急で湯田中13時46分、湯田中14時のバスで熊の湯14時44分。山から雲が湧き夏山のよう。また葉を落とした白樺の林が続きますが、青空に映えて美しい。

ここ数年、安定的に湯田中、渋温泉、スノーモンキー🐵♨️パーク辺りは外国の旅行者、特に若いアジアの方々が目立ち、彼らの旅行ルートのひとつになっているのかなぁと。

宿は熊の湯・ほたる温泉「志賀高原ホテル 一望閣」さんです。

志賀高原ホテル 一望閣

一人ではとても広い客室

熊の湯でスキーの予定でしたが、暖気や雨の影響で雪が融けてコースが切れて一旦クローズとなりましたので、湯治にしました。
一度宿泊日を変更し…その後、キャンセルも考えましたが、2月にも宿泊予約しているし、家でゴロゴロしてぬいぐるみの猫😺抱いていてもつまらないので、まあ行くかと。
暖かくてとても雪が降る気候でないなぁ。熊雪🐻❄️も無理だなぁ。🐻🐻🐻

この宿の湯は、湯量豊富な硫黄が香る珍しい翠色の温泉♨️なので、にごり湯好きの私は気に入っています。団体向きのスキー宿なので、スキーシーズン中は予約が取りにくい。(特に一人だと)

今日は私ひとりだけ👍️でした。

夕食は茸鍋等でビールやお酒が進みました🍄🍲🍺🍶✨

夕食

生ビール

キノコの鍋物

揚げたての天ぷら

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん