竹富島へ <石垣島 離島めぐり2019,11,8-11,14>

安栄観光さんのアイランドホッピングパス(波照間島航路なし)5日間用を購入。

これは、安栄観光さん時刻掲載の船(波照間島航路なし)を5日間回数無制限で乗り放題のパス。
乗船の都度各港の安栄観光さんの窓口等で乗船券に引き換えて船を利用する。(利用は本人のみ)

利用日数は3~5日間、波照間島航路あり、なしが選べます。利用条件等詳細は安栄観光さんにお問い合わせください。

アイランドホッピングパス1日目は竹富島へ。

昨日、泡盛飲みすぎてやや体調悪い✨

7時半の船で竹富島。とても良い天気ですが風が強く波が荒い。これからは季節風の影響で波が荒くなるとの事。

吹く風はとても爽やか。これが石垣島の秋か。

前回同様に港から「竹富島交通」の巡回バスで島の中心地へ。

朝の静かな島内を散歩。

猫(=^・^=)

猫(=^・^=)

なごみの塔
老朽化のため立ち入り禁止

あか山の丘から

島を散歩

島を散歩

井戸

美女 安里屋クヤマの家

石敢當

島を散歩

島を散歩

天気が良いので、白い道や赤瓦の家並みが青空に映える。

9時近く、レンタサイクルのお店が開いたので自転車を借りて西桟橋やコンドイ浜、カイジ浜を回り、再び中心地に戻ります。浜はやや寒いので泳がず。

西桟橋

西桟橋

カイジ浜へ

カイジ浜(星砂の浜)

カイジ浜

コンドイビーチ
遠浅のとてもきれいな浜です。

コンドイビーチ

コンドイビーチ

再び島の中心地へ

旧與那国家住宅

竹富郵便局

ブーゲンビリア咲く道

ブーゲンビリア咲く道

竹富港

自転車を返却して、港まで歩き、13時25分の船で石垣島に戻ります。

石垣港から歩いてオオアコウの木がある「とぅばらーま歌碑広場」へ。オオアコウの木を眺めてホテルに戻ります。

「とぅばらーま歌碑広場」オオアコウの木 と東運輸 空港線

夜は居酒屋「錦」さんで飲みました。新鮮なお刺身や美味しい料理で生ビールが進みました。

生ビール

お通し

刺身 中

えんさい

ガーリックシュリンプ

居酒屋 錦

このお店のママさんは都会での生活経験のある方でとても話しやすい。

首里城の話題になって、凄くショックを受けたと言う。私は首里城には訪れた事がないのであまり喪失感はないのですが、石垣島の方々にとっては、「神」のような存在、首里と言う地域は琉球の中心的な場所、崇高な場所、私たちを守ってくれる場所だと言う。私の無知、認識不足でした。

〆は「八重山style」さん。
色々と有りましたが、入ってみてマスターはとても感じ良く良識ある方。マスターの言い分もよくわかる。
塩ラーメンを頼みましたが、麺は拘りのモチモチ麺、スープは八重山そばに近いさっぱり味。かなりいける、個人的にオススメのラーメン店です。

塩ラーメン

八重山style

今日も石垣島の夜を味わいました。

帰りにコンビニ(ファミマ)で「ヘパリーゼ」とウコン錠剤(琉球酒豪伝説)を買って飲んで…多分明日は体調良いでしょう。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん