昼食は「近江家」さんできしめん、夜は「酒食房 からびんか」さんで飲みました、〆はラーメン「がんや」さん

日の出(6時頃)から久しぶりに自転車でポタリング、境川へ。

連休とあって、早朝からジョギング、散歩、サイクリングされている方が多かったです。

先日の台風の影響か、川に生えている灌木が全て下流に枝をなびかせていたり、随分と白いレジ袋が引っかかっていました。まだ少し増水して、親水公園には降りづらい感じでした。
川に流され、風で飛ばされて、ものすごい量の白いレジ袋が海に流れ出て、海洋汚染の一つの原因となることを感じました。
それでも野鳥の声があちこちから聴こえましたが、時折カワセミの澄んだ鈴の音のような鳴き声も聴かれました。
いつも通り根岸橋で折り返し、自宅に戻りました。

今日の朝食です。

あとは家でグタグタ。

昼食は蕎麦処「近江家」さんで「きしめん」。

十割そばと並んできしめんもお店の名物

きしめん 700円
なるほど、これがきしめんか。旨い。

“きしめん”と“ひもかわ”は違うのかとお店の方に訊きましたが、同んなじですよ…ということでした。

夜は相模大野駅南口の「酒食房 からびんか」さんで飲みました。

タイ料理をつまみにタイのビールやカクテルが進みます。
店内はカジュアル的でとても雰囲気がよく、一人でも楽しめます。

シンハー(タイのビール)

ラープ ガイ
鶏挽肉と各種ハーブが入ったサラダ

生春巻き

チャーン(タイのビール)

タイ風フライドポテト

ジン トニック

ちょっと遠いですが、酔い覚ましに歩いて〆はラーメン「がんや」さん

ラーメン、味玉トッピング

豚骨醤油専門のラーメン店です。“家系”のような感じのこってりとしたラーメン。
麺の硬さ、スープの濃さや脂の量をお好みで選べます。
夕方から深夜の営業です。

〆の〆はセブンイレブンの「セブンカフェ」

今日は暑かったので「アイスコーヒーLサイズ」

今日も相模大野を味わいました。