釧路から札幌を経て豊富町へ <根室、釧路、豊富サロベツ、札幌2019,10,6-10,14>
釧路、朝6時35分の北海道バス「釧路特急ニュースター号」で札幌へ向かいます。北大通の空港連絡バス降車停留所が乗り場です。
北海道バス「釧路特急ニュースター号」
このバスはくしろバス、阿寒バス、中央バス三社共同運行の「スターライト釧路号」とは異なり、釧路、札幌を結ぶ新規参入の北海道バス(東京バスグループ)の運行によるものです。内容はスターライト釧路号とほぼ同じで独立三列シート、電源コンセント(スターライト釧路号はUSB電源)、Wi-Fi付きです。(どちらも車種により異なる場合があります。)
ただ、スターライト釧路号は乗務員2名体制ですが、ニュースター号は乗務員1名です。
スターライト釧路号は休憩が1回あります。 (十勝平原SA)
ニュースター号は乗務員が1名のため休憩が2回(上浦幌PAと占冠PA)ありますが、バスルートの工夫などで釧路駅札幌駅間の所要時間は、スターライト釧路と殆んど変わりません。運賃はニュースター号のほうが少し安くなっております。
さて、バスの車内では朝が早いこともあってスマホを充電しつつ音楽を聴きながら寝ていました。とても空いていました。
北海道バス「釧路特急ニュースター号」
上浦幌PAにて
札幌に到着
定刻より15分位早く札幌駅には11時35分着。ニュースター号はバスターミナルではなくESTA近くの路上に降車停留所があるので、札幌は雨でしたが、こんな日は濡れてしまいます。
釧路、札幌間のバスについては、スターライト釧路号もニュースター号も殆んど同じで、時間帯や乗車降車停留所、バス会社の好みの問題かな…。
◇
札幌駅のドトールさんでお昼。
ミラノサンドとコーヒー
◇
札幌13時の沿岸バスの「特急はぼろ号」で豊富営業所。特急はぼろ号は2列2列のシート。バスはほぼ満席ですが、私の隣は空席でした。乗務員は1名で運行されます。Wi-Fiがあります。長いバス旅なので、スマホで音楽を聴きながらウトウト。休憩は2回あります。 (砂川SAと羽幌本社ターミナル)
沿岸バスの「特急はぼろ号」 今日は萌えっ子ラッピングバス(絶景領域バージョン)です。砂川SAにて。
豊富営業所には定刻の18時過ぎに到着。
釧路から札幌乗り換えで豊富まで約10時間、この旅もだいぶ慣れてきました。
宿はいつものように「ヤドカリハウス」さんです。
◇
夜は「竹寿司」さんで生ビールとお寿司。いつもながら~美味しい✨です。
生ビール
上生寿司
◇
二軒目はスナック「和」さん。昭和チックな店内と、楽しそうに話すママさんと…楽しい時間をすごしました。
生ビール
乾きもの
昭和チックな店内
昭和チックな店内
カクカクした角が嫌いなので曲線のデザインにされているという。
たばこの自販機もレトロです。(飾っているだけで使えません)
雨は上がったかな…。
明日の朝食を買いにセイコーマートに寄りました。試しに「イートインコーナー」について店員さんに訊いてみましたが、お店で買った商品をイートインコーナーで食べる場合は10%の消費税が適応されますが、あくまでお客さんの自己申告であって、店員さんのほうから問うことはない(マニュアル的に問えない)とのことでした。