竹富島へ <石垣島2019,9,18-9,24>

曇りですが、竹富島へ。

石垣島7時半の船で竹富島。

竹富港7時47分の「竹富島交通」の巡回バスがあって、竹富のまちへ。バスはマイクロバスを使い、港、まち、浜、港を一方通行で巡回します。料金は乗車1回につき300円。港発以外は予約制ですが、シーズンや時間帯により予約要、不要、変更あるようです。詳細は、竹富島交通様へお問い合わせください。

竹富島交通バス停

まちは坂の上にあるので、バスで楽に到着。年取ったなぁ☺️

安里屋(美女クヤマ)生誕の地

猫(=^・^=)

竹富島の町並み

竹富郵便局

猫(=^・^=)

旧與那国家住宅

仲筋井戸

石垣の続く町並みを歩き、浜まで歩いて下りますが暑い。観光の方々、カップルが多いので、早々に帰ろうと、コンドイ浜からバスの予約電話を入れて、12時半のバスで港。

コンドイ浜バス停

竹富島交通の巡回バス

竹富12時45分の船に間に合い、石垣島に戻りました。…暑い。

離島ターミナルに「くわっちぃー(具志堅そばや)」さんと言うお店があって、食べログさんで人気なので入ってみました。
八重山そばを頂きました。麺は太麺、スープはかなり豚骨味が強く現代的、上品な豚骨ラーメン、新感覚の八重山そばですかね。なお、マグロ料理が有名との事でしたが、所有のマグロ船は老朽化のため廃船との事でした。

八重山そば

くわっちぃー

夜は「ひゃみく屋ぁ」さんで飲みました。刺身盛り合わせなどでオリオン生ビールが進みました。

お通しと生ビール

刺身盛合せ

スクガラス豆腐

ラフテー

石垣島の夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん