サロベツ満喫 <豊富 サロベツ2019,7,31-8,6>

宿のレンタサイクルで、早朝4時半頃出て、野鳥や野草を観察がてら、農道経由湿原センターへ。

キジバトが電線の上で寝ていました。

朝靄が市街地を流れる…

エゾシカのカップルに出会う。

湿原センターのトイレは夏期シーズンは24時間利用できるので、トイレの拝借、更に稚咲内海岸まで走り、雄大な利尻を望む。

モズ

稚咲内海岸から、利尻を望む

ツリガネニンジン

カワラナデシコ

ツユクサ

再び市街地まで戻り、エベコロのセイコーマートの先でJR臨時「風っこそうや」を待ちます。定刻9時14分に豊富駅から汽笛が聴こえ、数分後に利尻をバックに走り抜けて行きました✨

JR臨時「風っこそうや 2号」音威子府ゆき<9342D>

さて、「サロベツ花まつり 全道ポニーばんば大会」と言うのがあって、ポニー版のばんえい競馬。ローカル色豊かな草競馬です。山二つ、ダート。穏やかなイメージのあるポニーですが、いざ競争となると力が漲って、興奮しています。
騎手🏇も力が入り、初めて見るので、やや抵抗がありましたが、見慣れて来るとがんばれー🏁と応援したくなります。

サロベツ花まつり 全道ポニーばんば大会

午後もばんばを見て、セイコーマートに買い物。
不意に後ろから○○君じゃないか? と声を掛けられて…「民宿 あしたの城」のマスターさんにお会いして…(笑
…なんか世間は狭いなぁ。

バスで豊富温泉へ、温泉♨️で寛ぎます。

夜は今日も「笑来」さんで飲みました。顔見知りの方もいらして、楽しく飲めました。

生ビール

刺身盛合せ

ハイボール

漬物盛合せ

ししゃも

チーズボール

醤油ラーメン

豊富の夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん