とうがらしの苗の植え付け、夕食は「かつおの刺身」

とうがらしの苗を植えました。
うまく育つかな…。

近所のスーパー三和で「長崎びわ」を買いました。
季節の果物…仏壇に供えました。

キッチンを片付けていたら…お袋が使っていた和包丁がいくつか出て来ました。小出刃以外あまり使った形跡がなくて…切れない切れないってよく言っていたっけ。
凹んだ砥石が幾つか出てきて…包丁を研いでみるか…とネットでとぎ方を調べたら…まずは凹んだ砥石を荒砥石で研ぎなおして、研ぎ面を平らにしないとダメらしい。
荒砥石も凹んでいたので、町田の東急ハンズまで荒砥石を買いに。
さて、凹んだ砥石を荒砥石で削ってかなり平らに。

和包丁を研いでみると…かなり切れるようになりました。

夕食は「かつおの刺身」

かつおの刺身

体重は…78.0kg
体脂肪率は…28.4%
血圧は…135/88
脈拍は…86回/分
…です。

夕食昼食

Posted by でぇあぶつさん