釧路散歩 <釧路、羅臼2025,5,25-5,31>
くしろ湿原ノロッコ号を撮影すべく、北大通、幣舞橋、釧路川沿いを歩いてJR釧路川橋梁へ。しかし釧路川橋梁の一部は改修工事のようで撮影しにくい状況なので、線路沿いに歩いて釧路駅近くの人道跨線橋へ。ここで釧路駅を出発するノロッコを撮影。
くしろ湿原ノロッコ
釧路駅からバスで大曲。柳町公園を抜けてラーメン「麺小僧」さんへ。“ピリ辛塩ホルメン”を頂きました。しこしこの平打ち麺、スープは背脂たっぷりの塩ホルモン入り。鉄鍋でジュージュー音をたてて熱々で出てきます。ホルモンのラーメンって初めてですが、かなり旨い。
ピリ辛塩ホルメン
「麺小僧」さん
クシロヤエの枝変わり品種「ツルキクザクラ」が咲いていました。
バスで釧路駅まで戻ります。
夜はザンギ専門「鳥善(とりよし)」さんで飲みました。ザンギ骨付き、から揚げ(もも)、生ビール。揚げたて熱々のザンギ、マスターやお客さんとの楽しいお話しで、美味しいひとときを過ごしました。ごちそうさまでした。
生ビール
お通し
ザンギ骨付き
ももから揚げ
「鳥善」さん
〆はラーメン「河むら」さんで“醤油ラーメン”を美味しく頂きました。ごちそうさま。
醤油ラーメン
「河むら」さん