大阪へ

初音ミク 「マジカルミライ2024大阪」へ参戦のため大阪へ。大阪へは1990年の「国際花と緑の博覧会」へ行ったきりで34年ぶりになりますか。

相模大野ステスクのドトールさんでモーニングセットの朝食

相模大野から小田急ロマンスカーで新宿、JRで東京、東海道新幹線のぞみで新大阪。

のぞみ343号

東京駅の名物駅弁と言えば「チキン弁当」

ん~東海道新幹線は揺れる。のぞみは速いせいもあるかもしれませんが、個人的には北陸新幹線より揺れる感じ。昔は京都や瀬戸内海方面に幾度となく新幹線で旅していましたが、当時も酔うよう(乗り物酔い)に揺れた記憶があります。岡山が限界かな、そんな訳で東海道新幹線はあまり使わなくなりました。大阪以遠なら飛行機が良いのかもしれません。

さて、新大阪から大阪メトロで本町。駅も電車も混んでいます。あ、ご存知のとおり大阪はエスカレーターは左側を空ける習慣があるようです、そして、エスカレーターをせっかちに走る方も見かけます。ホテルのチックインが15時なので、それまで近くのドトールコーヒーさんでコーヒーブレイク。ホテルは本町駅近くのアパホテルです。

大阪メトロ「本町」駅出入口

ドトールコーヒーさんでどら焼きとアイスコーヒーでコーヒーブレイク

アパホテル

アパホテルシングル

さて、下見がてらインテックス大阪のあるポートタウンエリアへ。本町から大阪メトロでコスモスクエア、ニュートラムに乗り換えて中ふ頭。湾岸エリアだから空いているも思いきや結構電車は混んでいました。明日はミクミクな方々でかなりな混雑になりそう。インテックス大阪を散歩、トイレ不足が心配かな。ミクミクな方もちらほら。

インテックス大阪

インテックス大阪

夕食は「とんかつ ながた園 コスモタワー店」さんでとんかつ定食を美味しく頂きました。定食を注文の場合はテーブルにあるご飯、サラダ、カレー、惣菜などお代わりできますよ。こういうサービス旺盛なところが商売の町大阪らしいかな。次回から使える100円引き券10枚も頂きました。

みゃくみゃく

とんかつながた園

とんかつ定食

マジカルミライ大阪はライヴ全6公演当選(大阪全通)していますので、無理せず応援しようと思います。全部S席でほぼ最後列の席と思われるのでのんびりと。
大阪参戦の方よろしくお願いします。