サロベツをポタリング、夜は花火大会 <札幌、豊富、サロベツ2024,8,13-7,19>

宿のレンタサイクルでポタリング、湿原センターへ。曇り空、8時の気温は20度、風が気持ち良い。湿原センターでは紫色のサワギキョウの花がたくさん咲いていました。

湿原センターの温度計は20度です!

サワギキョウ(キキョウ科)

ナガボノシロワレモコウ(バラ科)

木道を2周して宿に戻りました。

帰り道、エゾシカに会いました。

牧草ロール

2時頃オーナーがクルマで豊富温泉へ送って頂き、温泉で寛ぎます。

3時ぐらいから花火大会の各種プログラム(バンド演奏、ビンゴゲームとか盆踊りとか)が始まるようですが、晴れてきて気温が高くなったので、夕方から見学しようと。花火は8時からです。


5時過ぎに花火大会の会場(自然公園)へ。ビンゴゲームが終わった頃でした。
芝生は水で濡れているので座る時は敷物が必要。屋台で焼き鳥や豚串、生ビール等買ってほろ酔いに。

スペアリブ、ソーセージ、生ビール

豚串、生ビール

焼き鳥、生ビール

会場では盆踊り大会が始まっていました。日が落ちてきて気温も20度程で涼しく、会場ののどかな雰囲気を感じながら花火を待ちます。豊富町内の他幌延、天塩や稚内からも見学に来られているそうで、結構混んできました。

8時になり花火が始まりました。色とりどりの花火が目の前、頭上に開き感動ものです。写真も撮ってみましたが手持ち撮影なのでピンが甘かったかな。花火は第1部15分、休憩後第2部15分で8時40分頃終わりました。

豊富町の花火大会

豊富町の花火大会

豊富町の花火大会

花火を堪能して「ナイトイン帰燕」さんまで歩きます。
町の方々は庭先でバーベキューをされているのを見かけますが、これが北海道のご家庭の楽しみのひとつなのですね。

ナイトイン帰燕さん

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん