今日も湿原センターへ <豊富サロベツ、札幌2024,6,20-6,26>

今日もレンタサイクルでサロベツ湿原センターを目指します。途中の牧草地でキタキツネとタンチョウに出会いました。

キタキツネ

タンチョウ

湿原センターの温度計は11度、冷たい強い風が吹いています。木道を歩き、野鳥を探します。上空をオオジシギがうるさい程の羽音を立てて急降下、またノビタキの囀りもあちこちで聴かれます。サロベツの初夏の風景。

お昼は湿原センター隣の「レストハウスサロベツ」さんで塩ラーメンといももちです。いももちはサロベツの名物です。

塩ラーメン、いももち

レストハウスサロベツさん


夜は「美酒香食 笑来」さんで飲みました。

生ビール

豆腐サラダ

おつまみ3種、生ビール

納豆揚げ、生ビール

ボリューム満点の料理で生ビールが進みます。ごちそうさまでした。


二軒目は「ナイトイン帰燕」さん、カウンターには地元の楽しいお客さんが並んでとても楽しいひとときでした。色々な地元の話が聴けて、なるほどと思う事もありました。今日も豊富町の夜を楽しみました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん